top of page

藍染めワークショップ

先日、ゆうさんの藍染めの

お手伝いをしたので、

無料で藍染めワークショップを

させていただけることに!!

ありがとうございます!

最近では日程を決めて

イベントを開くのではなく、

やりたい人の日程に合わせて

時間を作ってくださり

開催しているそうです。

今回染めたのは手ぬぐい!

ゆうさんの作った手ぬぐいや

本を見ながらデザインを決めます。

デザインが決まったら

手ぬぐいを縛っていきます。

縛ったところは白く染まらずに残り

袋をつけたところは、外して

ツートーンにできたりします。

私のはこんな感じ。

染めて見るまで、開いて見るまで、

どんな模様になるかわかりません。

そして藍に漬けては広げ

漬けては広げて…。

(やっぱり1番大切なところの

写真がいつも撮れない…)

※ちなみにこの作業は

冬場はとても寒いです。

開いてみると!

じゃーん!

私は2色で染めて見ました。

我ながらかわいいーーー!!

最初はどう絞ったら

どんな柄になるか…というのが

イメージできなかったけれど

上手にできました。

ちかちゃんとしょうくんは

抜染という方法で模様をつけます。

これは1日の体験では

出来ないそうなので

シェアハウスメンバー特権!

染めた布に型を置いて

ノリをつけていきます。

みんな真剣です。

ノリをつけたところが白く抜けます。

ちょっと乾いたら剥がします。

マンダラかわいい。

しょうくんは最初から

マンダラがいい!って言ってました。

ちかちゃんの手ぬぐいも

とても可愛いです。

こんな柄にもできるんだなぁ!

こちらは完成した

しょうくんの手ぬぐいー!

勿体なくて使えなさそう!

藍染めは難しいかと思いきや

やってみると簡単で楽しい!

染めて開いてみるまで

どんな模様になるかわからない

そんなところがたまりません。

ゆうさん、お忙しい中教えてくださって

本当にありがとうございました♡

これから染色工房もできる予定とのこと、

とっても楽しみです。


You Might Also Like:
bottom of page