top of page

サイハテハウスを終えて

あっという間に年末ですね。

最後は餅つきと

クリスマスパーティーをして、

私たちの1ヶ月のシェア生活は

幕を下ろしました。

ちゃっかりコンビニケーキを

クリスマスイブに食べたりしました。笑

(当日はゆうさんとちかちゃんが

動物性不使用のとってもおいしい

ケーキを焼いてくれました!

サイハテの豊かな自然の中で

たくさんのことを学びました。

藍染め、動物の解体、畑作り

木工、レンガ作り、釜戸作り…

毎日様々な貴重な体験を

させていただきました。

釜戸もちゃんと

餅つきで活躍していました。ほっ

体験を通しての学びは勿論のこと、

私は村人の皆様と

関われたこと、お話できたことが

何よりも大きな学びでした。

この村のこれまでのことや、

この村に住み始めた理由や、

それぞれの価値観の話など。

その全てが私にとって

学びの多い話ばかりでした。

勇貴さんによる人生相談会笑も

深い話がたくさんできて、

とても豊かな時間だったなぁ

(そして餃子食べすぎた)

シェアハウス内では

みんなで情報や知識をシェアして

それらがリンクしていくのが

楽しかったです。

全く知らない者同士だったのに

興味のあることは一緒で、

みんなの知識の豊富さに

学ぶことがたくさんありました。

たくさん自分と向き合うことができて、

拙いながらもあれこれ文章にすることに

挑戦できてよかったです。

(読んでくださった皆様にも感謝。)

1ヶ月より短かったならば

こんな風には感じられなかった。

そう思うことがたくさんあります。

もっと居たかったなという気持ちのまま

ここを離れることは幸せなことです。

また帰ってきたい場所が増えました。

サイハテに訪れる方には

可能ならば是非1ヶ月の滞在を

おすすめします。

ゆうきさんの話に当てはめると

私はまだ風の学びの途中で

自分の固定概念を壊しては

新しいことを知ることに夢中です。

サイハテにこのタイミングで

来ることが出来たことに、

感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

これからもサイハテハウスが

人生の気付きと学びの場として

たくさんの人が訪れ

素敵な世界が広がっていきますように。

関わってくださった全ての方と

三角の大自然に感謝を込めて。

皆様良いお年を。

ありがとうございました。


You Might Also Like:
bottom of page