top of page

夜の猪解体

こんにちは。

昨晩は、ちかちゃんの

猪解体デビューでした!

…夜に。

それはもう寒かった…。

ケンさんが張っておいた罠に

なんと3匹もかかったそう。

近所で駆除要請が出ていた猪さん。

(近所で網を壊したりしていたので…)

可哀想だけれど、

美味しくいただいて供養です。

因みにサイハテの女性陣は

猪を捌ける人が多いそうです。

最初は足を抑えたりするだけでしたが

ケンさん指導のもと、ちかちゃんも

ナイフを入れていきます。

私は携帯でライトを当てつつ

間近で猪の身体の作りを見て感動!!

人の身体と大差ない造り、

身体の仕組みを知ると、

神様っているよなぁと思います。

こちら、ハツ。

本で読んだものが目の前にある感動。

えりちゃんもささっと

捌いていきますが…

ケンさんはもっとささっと

捌いておりました。

流石です。

3年前から地元の師匠さんのもとで

狩猟を学び始めたというケンさん。

木工職人さんだったり、

田んぼしたり養鶏したり、

何でもできる。すごすぎる。

ちかちゃんと、

「私、何も形にできてない。

それが凄く嫌だ…。」

なんて話を一緒にしていて。

すぐに形に出来ることなんて

どこにもないんだろうなと思います。

日々の積み重ねでしかない。

何でもできる人を羨ましいと

思うけれど、その人たちには

それだけこの活動に価値を感じて

時間やお金や色んなものをかけて

積み重ねてきたものがある。

すごいなぁ…

そんなことを話しつつ、

私から見たらちかちゃんは

何でもできる人だし

(パソコンとか文才とか…)

猪解体したい!!って

できるできないじゃなく

自分がやりたいかどうかで

行動できるところなんかが

素敵で大好きです。

そんなこんなで

無事、猪さん、解体できました!

生き物の命をいただくならば、

その方法を知っていたい。

解体をできるようになりたい。

そう思うのでした。

そして何事にも感謝して

生きていきたい。

命にも、

誰かが努力して取得した技術にも。


You Might Also Like:
bottom of page