top of page

地に足をつけて生きる

熊本も寒くなってまいりました。

東北出身の私は、

雪が降っていないので

12月の実感がないのですが。

十分!寒いです!!!

着々とゲストハウスの

キッチンスペースの内装が

進んでいます。

今日は、ドア枠を作りましたー♪♪

木工は興味がなかったけれど、

やってみると楽しい!

トリマーの使い方選手権を

サイハテハウスメンバーでやったけど

私、なかなかうまく出来ました!!

(そのあと、実際に使う木材は、

「俺がやるね〜♪」って

ゆうきさんがささっとやりました…)

そしてペンキ塗りが楽しい。

えりちゃんが塗るのを横で拝見。

色の移ろいがたまらない。

綺麗で艶のある茶。

油を拭き取るとより自然で上品。

美しいー!すごくすき!

因みに塗料はこちら。

天然塗料で臭くない!

とても素敵な色味です。

明日は漆喰塗りだよー!

*****

「よくサイハテのこと

知らずにここ来ましたよね笑」

ってしょうくんに言われました。

「ヒッピー感あるじゃないですか」

…なるほど!

私は自分の直感を

全面信頼しているのと、

ヒッピーという言葉を全く

知らなかったので!!笑

変な先入観を持たずに

ここへ来ることが出来ました。

(つくづく幸せなひと。)

ゆうさんも言ってたけど、

サイハテには面白い人も

とても変な人もたくさん

集まってくるそうです笑

このサイハテという場所は

とても地に足をついているなぁ

と私は感じます。

いくら資本主義を否定しても

いずれ崩壊すると言われていても

現代においてお金は必要です。

だから、村の中で村民が

お金を稼いで生活できるような

仕組みづくりをしようとしている。

閉鎖的な村、としてではなく

ひとつのロールモデルとなるよう

開放的な場として内と外を繋いで

たくさんの人を惹き付けている。

みんなここで、生活を営んでいる。

人生釈然としてない人の方が

今は多いと思う。

そんな人にとっても

この村での生き方が

ヒントになればいいと思う。

そう、ゆうさんは言っていました。

(熊本弁を…文に起こせない。

めちゃ可愛いです、熊本弁。)

理想を語るだけでもなく、

なーんかすぴりちゅあるで

ぶっとんでいるわけでもなく笑、

ここでコツコツと生活を重ねて

みんなが生業を作って、

村を作り上げている。

そんなサイハテが大好きです。

(↑ゆうきさんがFacebookに載せてた

いい感じに加工された写真。)

いよいよ期間もあと1週間。

私たちが来る前に想像した以上の

いろんな学びがここにはあります。


You Might Also Like:
bottom of page