top of page

初!藍染め体験

こんにちは。

今日のお仕事は、藍染めのお手伝い!

藍染めを教えてくれる裕さんは

自然素材で帽子や服や小物を作っています。

(これがまたどれも可愛い…!)

ゲストハウスにも展示販売されております。

ロゴも可愛い。

藍染めの服や手拭いなども販売しており、

これから藍染めのブランドも立ちあげるのだそう。

ワークショップに参加したい!

と思っていたら発注予定の作品の染めの

お手伝いという素晴らしい機会をいただきました!

まずはインド藍と還元剤を混ぜて…

(化学立てで作っているそうな)

お湯を注いで…

藍が還元して緑色になっていきます!

たのしいー!

まぜるまぜる。

あわあわしてきました。

抹茶ラテのよう。

この染料が空気に触れ、

酸化すると青くなります!

この染料を大きいバケツに移して、

何度も何度も染めたい布を入れて

広げて空気に触れさせて…

濃い藍色に染め上げます!

手袋をしていたので、

一番いいところの写真を撮れず…

この空気に触れて色を変える藍が

とても綺麗で愛おしい。

エメラルドグリーンから

綺麗なスカイブルー

それから藍へ…

是非そこは体験して見てみてください!

途中で化学反応止めたいくらい綺麗です。

最低4回は染めて、3回に分けて

ジャバジャバ洗いまーす!

この水の色も好き。

今回はツートンで染めました。

片方は4回、片方は薄い染料で2回

真ん中は縛ってあります。

塩水で色止めしたら

洗って脱水にかけて

アイロンがけー!

広げてみると……

綺麗な模様が!!!

真ん中を縛るとこんな柄に!

か、可愛い!

とても素敵な色合い…♡

お手伝いしたので、今度自分の手ぬぐいも

藍染め体験させていただけることに!

どんな模様にしようかなぁ!

ゆうさんありがとうございましたー!!

作りながら、自宅出産の話や

サイハテの男性は精神レベルが高いという話

などなど色々聞けたのが楽しかった♡

みんなでわいわいする作業は楽しいです!

思った以上に出来上がりの

感動があるので、サイハテに来たら

是非体験して欲しいです…!!

明日は何のお仕事かなー♪♪


You Might Also Like:
bottom of page